読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦は近くて遠い他人

結婚3年目アラサー嫁。口には出さないけれど心の中では思っているアレコレを綴ります。

祖母の形見の預金口座を解約した件

今から2年前、母方の祖母が亡くなった。 祖母には事実上4人の子供がいるが、上から3人は祖父の前妻の子で、後妻である祖母とは血の繋がりもなく養子縁組もしていないため法律上では他人。 4人目だけが祖母が血の繋がった子供。 私の母は上から3番目。 すなわ…

『家族』とか『姉妹』とかって言葉を都合よく使うのはやめてほしい件。

母や妹とモメると必ず思う事がある。 『私、そんなにおかしい事を言っているのだろうか…』 これというのは、私の主張が正しいのに何故相手はわからないのだろうと言いたいわけではない。 私はそこまでおかしい事を言っているつもりはないのだけど、これほど…

自分の主張ばかりをする妹夫婦から集中攻撃をくらった件。

先日、親戚の集まりがあった。 祖母が主催する、いわゆるお食事会。 祖母が楽しみにしていたその集まりで、私は妹夫婦から集中攻撃を受けた。 きっかけは妹の誘いを私が遠回しに断ったことだった。 私が最近いつもそういうふうに誘いをお断りしているのが気…

結婚して3年経った今の私の連れ子と旦那の関係

娘は私の連れ子で、私は娘が11歳の時に旦那と結婚した。 うちの娘は色気より食い気タイプな女の子。 小学生のころから男の子数人の中に女の子1人で混ざってワイワイ帰ってくることも頻繁だったし、未だに珍しくない。つい先日も小学校の時の同級生の2人の男…

『嫌いではない』その心は…

私は旦那のことが嫌いなわけではない。 でも部分的に大嫌いなところがある。 その大嫌いな部分が前面に出ている最中はもちろん大嫌いだ。 でも出ていない時は嫌いではない。 ここがすごく難しいところで、『大好き』ではなくて『嫌いではない』なのだ。 少な…

30代後半で転職をした旦那の本音がわからない。

半年間、それなりに大変な思いをして転職した。 こういっちゃなんだけど。 書類選考の書類を作成するために、志望動機だの何だのを考えたのは私。 手書きではなくて良い職務経歴書を作ったのも私。 旦那だけの努力の結果だけではないことは、先にご承知置き…

30代後半で転職をした旦那。その時、私が感じたこと。

1年半前。 旦那が『腰が痛い』と言い始めた。 市内のクリニックと腰痛で評判の良いクリニック2件を受診するも、どこの医師も筋肉疲労という診断。 そして1年前。 動けないと言って欠勤するようになったのだけど『朝がひどいだけでそれを過ぎると意外と動ける…

したたかに生きていくなら失敗は許されない。

前の職場のA先輩。 初めて会ったときの印象は、お金持ちのお宅の奥様。 美人ではないけど小動物的なかわいらしさで男ウケがよく、高すぎない落ち着いた声でゆっくりと話す。 媚びることを忘れず、常にニコニコしながら男女問わずボディータッチを欠かさない…

お金と仕事と信用は繋がっている。

私が大嫌いなタイプの人 *ギャンブルや遊ぶお金を借金する人 *税金の遅延・滞納をする人 *歯医者に行かない人 *仕事をすぐ休む人 税金を滞納する人はだいたい『別に人に迷惑かけてるわけじゃない』とか『税金高い』とか恥ずかしげもなく平気でいう。 こ…

逃げれば追われ、追えば逃げる。

男と女は、逃げれば追われ、追えば逃げられる。 それというのはきっと、何があっても変わらない性。 あの出来事以来、たぶん何か違和感があるのだろう。 どこか違うところを見ているような違和感が。 無論、私は他の誰かを見ているわけではない でも、私は今…

『卒婚』という夫婦のカタチ。

先日、フジテレビのバイキングを観ていたら『卒婚』という夫婦のカタチの話題が取り上げられていた。 1歳児のお昼ごはんのお世話をしながらの、ながら見だったので解釈がイマイチ違うかもしれない事はご承知おきくださいませ。 少し前に熟年離婚が流行ったけ…

結婚3年目の私の旦那への思い。

連れ子がいる私が、彼の妻になって2年半。 入籍して3ヶ月目には、彼との結婚を後悔した。 理由は市県民税と国民年金の滞納がわかったから。 その総額70万。 その5ヶ月後には、とある弁護士事務所から一通の郵便物が届いた。 借り入れの事で話がしたいと…。 …