
夫婦は近くて遠い他人

結婚3年目アラサー嫁。口には出さないけれど心の中では思っているアレコレを綴ります。

お金と仕事と信用は繋がっている。

私が大嫌いなタイプの人

*ギャンブルや遊ぶお金を借金する人

*税金の遅延・滞納をする人

*歯医者に行かない人

*仕事をすぐ休む人

 

税金を滞納する人はだいたい『別に人に迷惑かけてるわけじゃない』とか『税金高い』とか恥ずかしげもなく平気でいう。

こう言っちゃあなんだけど。

そういう人たちは、ちゃんと納税してる県市町村民全員に迷惑かけてる事に気付いたほうがいい。

滞納してるヤツに限って、ちゃんと納税してる人たちが納めた税金でつくった県市町村道を平気な面して通ったり、施設を当たり前のような面して使っている。

市役所とかで、地方公務員に向かって横柄な態度で偉そうな口を利いている。

滞納してる人たちのせいで徴収員を雇う人件費が税金にのっかってるという事にも気付いたほうがいい。

延滞金がのっかってるんだから、高いのは当たり前だ。

徴収員の人件費と思えば、決して高くない。

高い高いと騒ぐ前に、きちんと期限内に納税して、自分で安くする努力をすればいい。

生活がキツキツで払えないというなら、もっと働いて払えるように収入を増やす努力をすればいい。

だいたい収入に見合った金額を納めろと言われているはず。

それで払えないというのは、収入に見合った生活をしてないだけの話だ。

だいたいの人がちゃんと払えてるのに、払えないのは自分の金計算がおかしい事に気付いたほうがいい。

そういう人に限って、産地にやたらこだわって高いものを買ってみたり、遊ぶ金はある。

ちょっと具合悪いだけで平気ですぐ仕事を休む。

税金払うお金とか病院に行くお金はないけど、そういう金はあるし、収入が減ることを平気でする。

 

そんなふうだからご近所さんに『あのお宅はね…』って陰口たたかれるのも当たり前だ。

 

だから好きじゃない。

 

誰の話かって?

旦那の親の話。