読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦は近くて遠い他人

結婚3年目アラサー嫁。口には出さないけれど心の中では思っているアレコレを綴ります。

30代後半で転職をした旦那。その時、私が感じたこと。

1年半前。

旦那が『腰が痛い』と言い始めた。

市内のクリニックと腰痛で評判の良いクリニック2件を受診するも、どこの医師も筋肉疲労という診断。

 

そして1年前。

動けないと言って欠勤するようになったのだけど『朝がひどいだけでそれを過ぎると意外と動ける』と言い、昼頃にはフツーに家の中をウロついて1日中ゲームをし続ける。

病院に行こうと言っても寝てれば治ると言い張る。

 

痛かったのは嘘ではないのだろうけど、昭和な人間のせいか『一家の大黒柱が仕事休んでゲームかよ』と思ってしまう。

私が仕事から帰ると朝と同じスウェットのままゴロゴロしながらiPhone をいじっている。

せめて洗濯物でも取り込んで畳んでおいてくれたり、掃除機だけでもかけておいてくれたら、またコッチの感じ方も違っただろうけど『仮病か!?怠け癖か!?仕事休むくらい本当に体調が悪いんだからさっさと病院行って治す努力をしろや!』としか思えなかった。

 

私はひどい鬼嫁だという自覚がないわけではない。

だけど、うちには子供が2人いる。

当時、下の子はまだ1歳になってない赤ちゃん。

しかも旦那が結婚前に滞納していた市県民税を月5万ずつ支払っていた。

それだけでもかなり家計を圧迫してるのに働けませんと言われても困るというのが本音。

 

結局、その月の給料は手取りで14万。

こんな金額じゃ生活できないし、いい加減病院に行ってくれと半強制的に腰痛で評判の良い総合病院に引きずって行って検査を受けさせると、ヘルニアが2ヶ所あるという診断結果。

これからはヘルニアとうまく付き合っていかなければいけないし、仕事の内容的にどう考えてもそれが原因なので、転職をしたほうが良いと医師から言われた。

結局、ブロック注射とかなんか色々やって手術せずに治ったのだけど。

 

問題は更に続く。

そのほとんど休んだ月に、有給休暇扱いにしてほしいと申し出たが有給休暇はないと言われたと。

しかも。

『うちの会社は、現場の調整で会社都合で休みになった日に有給休暇を当てはめている。そもそもあれだけ休んで迷惑かけておいて有給休暇扱いにしろって頭がおかしいのか!』と社長に言われたと。

結局、その後ヘルニアが原因というより社長とモメた事が原因で辞めざるを得なくなった。

 

仕事をしながら求職活動をして、確か8社くらいの書類選考に応募したと思う。

見事なまでに応募書類が返却されてくる。

旦那は自分という人間は社会に必要とされない存在なのだろうと心が折れ始め。

私は収入が減るどころかゼロになってしまうんじゃないかと気が狂いそうになり始め。

結婚前の税金滞納の借金に巻き込まれ、更に働けませんなんてありえない。

だからって理由で離婚なんかしたら冷血人間扱いに決まってる。

今でこそ開き直って冷血人間扱いされようがなんだろうが構わないわと思えるけれど、当時はそうは思えなかった。

 

求職活動開始から半年後、やっと転職先が決まり現在に至るのだけれど。

 

出来の良い嫁は、優しい言葉をかけて励まし、旦那をやる気にさせることができるのだろう。

でも私にはそれが出来ない。

結局、相手よりも自分が大事なのだ。

あぁ、私って結婚不適合者だなと熟思う。