読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦は近くて遠い他人

結婚3年目アラサー嫁。口には出さないけれど心の中では思っているアレコレを綴ります。

結婚して3年経った今の私の連れ子と旦那の関係

娘は私の連れ子で、私は娘が11歳の時に旦那と結婚した。

うちの娘は色気より食い気タイプな女の子。

小学生のころから男の子数人の中に女の子1人で混ざってワイワイ帰ってくることも頻繁だったし、未だに珍しくない。
つい先日も小学校の時の同級生の2人の男の子とふざけながら帰ってきたらしいのだけど、そのうちの1人の男の子がふざけて自転車に乗りながらモンストのハーレーXのポーズの真似をしたらバランスを崩して田んぼに真っ逆さまに落ちて泥まみれになっちゃったんだよ〜とゲラゲラ笑いながら帰ってきた。
うちの娘はそういう子。

それは旦那も重々わかってはいる。

 

昨日、仕事から帰ってきた旦那が夕食を食べながらこう話し始めた。

 

『今日、現場の帰りにさぁ。18時半くらいかなぁ…。中学の近く通ったら、髪型も背格好もうちの娘みたいな感じの中学生の女の子が、男の子と2人で歩道を歩いていたんだよね。 社長が一緒に(車に)乗っていたのにもかかわらず、うちの娘なんじゃないかって思って身を乗り出して見ちゃったんだよねー。結局違ったんだけどさ。そういう話を娘から聞くのは平気だけど、なんか見ちゃうのは嫌だな…ハハハ。』

 

旦那と娘が家族になって3年。

血の繋がった父娘じゃなくても、どうやらそういう感情が芽生えるものらしい。

娘は物心ついた時から父親という存在が欠落していたから、それが父親というものに対しての要求かどうかはわからないけれど。

みていると、私が父親に対しての要求してきたことと同じようなことを、娘は旦那に要求している気がする。

 

旦那という人間の持ち合わせている部分で、大嫌いなところはいくつもある。

お金にだらしないし、やることはガサツだし、一般常識知らなすぎだし、毎日ヒゲ剃らないし。

だけど。

天真爛漫すぎだし躾もマトモになってないし、思春期で反抗期のとても難しくて可愛げのない時期で血の繋がった私でさえ嫌になる時だってあるのに、そうやって受け入れてくれているうちの旦那はすごいと思うし感謝もしている。

 

選ぶ相手を間違えたんじゃないかとか、結婚しなきゃよかったとか思いながら過ごしている事が大半なのだけど。

でも。

たぶん選ぶ相手は間違っていなかったんだろうなと思ってみたりした。